ともだち? [自転車]
人違いでした。
これはかかし?
でも畑じゃないんですけど。
アートか?
他にもたくさん居てちょっと怖い。
自宅ー五日市ー都民の森ー奥多摩湖ー小菅村ー鶴峠ー上野原ー大垂水ー20号ー帰宅
162.8Km
きつい〜。
頑張り過ぎた、、、。
やあやあ絶景ですね。
ツール・ド・フランス—君が教えてくれた [自転車]
1節ずつは2、3ページと短いながらも丁寧に美しく描写される文章は心に暖かく残り、自転車ファンでない人にこそ読んでみて欲しい1冊です。
某AMAZONのレビューではいまいちの反応ですけど、それはきっとレースの激しさや有名選手の葛藤、最新機材のスペックやリザルト等、男子の喜びそうな内容が主でない為かも。
確かに一個人の観戦日記みたいかもしれないですけど、それでも偶然が重なりツールの熱気へと誘われいく様やコースの内外での人々の喜びや興奮等はフランスへ行った事が無くても情景が浮かぶし、ツールが単に自転車レースなわけではなくもっと深く根ざしたものであるのが良く伝わってきます。
ジャーナリストとしても有名な選手だけではなく後に良くも悪くも話題となる無名な選手にも取材を行っており、その独自の感性にも驚いたりもします。
自転車レースは機材スポーツでもあり、レース中はヘルメットとサングラスをしている為か無機質な印象を持つ事もあると思いますが、選手達は当然その前に一人の人間であり複雑な背景を持ち、ゴール後に天に指をさす事が多いのも様々な理由があるからなんですね。
偶然の出来事が世界を広げ、人々の出合いがさらなる可能性を与えてくれる事を教えてくれる素晴らしい内容ですし、自転車のまた違った面白さも教えてくれます。
たしか忌野清志郎さんも言っていましたよね。
自転車は格好良くて辛くて、だから最高なんだって。
おお、まさに人生じゃないか!
お盆休み3 [自転車]
尾根幹ー八王子方面和田峠ー20号ー帰宅。
約100km。
和田峠きつい〜。
上る時はただただ必死ですけど、下る時に斜度の悪さにビックリしますね。
あと500m長かったら無理です。
帰ってから部屋の反響を応急で処理。
お〜、高域の反射を抑えるだけでも大分改善の兆しが。
これは時間も手間も掛かるけどちゃんとやらないとな。
約100km。
和田峠きつい〜。
上る時はただただ必死ですけど、下る時に斜度の悪さにビックリしますね。
あと500m長かったら無理です。
帰ってから部屋の反響を応急で処理。
お〜、高域の反射を抑えるだけでも大分改善の兆しが。
これは時間も手間も掛かるけどちゃんとやらないとな。
お盆休み2 [自転車]
奥多摩ー都民の森ー五日市ー帰宅。
約150km。
帰ってからデモのGenelec 8030Aのテスト。
サイズが1つ2つ小さいので当然Dynaudio Acoustics BM6Aよりスケール感とかは違いますけど量感は部屋のサイズにちょうど良く昔1029Aを使用していた事もあるので良い感じです。
変えようかなー、変えたいかもなー。
約150km。
帰ってからデモのGenelec 8030Aのテスト。
サイズが1つ2つ小さいので当然Dynaudio Acoustics BM6Aよりスケール感とかは違いますけど量感は部屋のサイズにちょうど良く昔1029Aを使用していた事もあるので良い感じです。
変えようかなー、変えたいかもなー。
今日のサイクリング [自転車]
曇天 [自転車]
ニュージャージ [自転車]
カラビンカへ [自転車]
今日は久しぶりに仕事で外に出る用事があったので、帰社するついでにビルダーとして超有名なカラビンカさんに寄り道。
自分はローディーなんですけど、もともとは競輪用車両のミニマルな機能美に興味を持ったのがきっかけで自転車にハマっていったので、ローディーにしては珍しく?ピストやトラックものも好きな訳なので(街道用についてはいろいろ問題があるみたいですけどそれはまた今度)お忙しいところちょっとお話をさせて頂きました。
今は一般にはフレームの受注はされていないし、予算もないのでどっちにしても先の話だけどいつかは欲しいなー。
De Rosa乗りなのでNagasawaかなとも思うけど、どっちにしても単にミーハーなだけです。はい。
(写真勝手に撮ってすいません)